profiles

CAPEDSメンバーの紹介ページです。



企画局長:御村明日香

aska.jpg

~静岡生まれ、三重育ち、現在茨城のつくばにて活動中。



~筑波大学国際総合学類3年次。
趣味:世界の挨拶を覚えること。旅。子どもと遊ぶこと。食べること寝ること。ちょっと難しそうな話題について人と話すこと(でもよく分かりません)。単位とかお給料とか数字を見てにやつくこと(笑)。

~興味分野は途上国の障害児教育。
インクルーシブだけではまとめられない、
土壌をひっくるめた現地の教育を伝えられるといいなぁ。

~現在、特別支援学校(旧養護学校)の教員免許を履修中。
日々サバイバル。
友達がバイトに勤しみ、ランチを楽しむ傍ら、
私は眠い目をこすり、知らない人に囲まれて、一日教室に幽閉される日もしばしば。
今年で恐らく170単位は取れるでしょう。

~CAPEDSとのかかわり。
いろんなボランティア仲間を経由して紹介してもらい、
ある日突然MTにいきました。
2,3回MTに出たら、
なぜかチャリティーパーティーの担当になっていました。
企画なんてやったことなかったくせに、
次々やってくる仕事に文句を言いながら、
何とか当日を迎えることができた。
知らない間に他のサークルの友達も増えてて、
やってよかったなぁと今なら思えます。

今は筑波支部の副代表兼イベント係、全体では企画を担当しています。
夏には2ヶ月逃亡しようと思っているのに、
仕事が片付きません。
毎日がインターン。自分のスケジュール帳との格闘です。

CAPEDSは、本当に自分が試されるところですね。
仕事のできる人間を目の当たりにして、
おんなじ仕事をするたびに圧倒され、へこんで、
でもたまに自分のネットワークやアイディアが生きたりして、
そしたらそれに責任を持たなければいけなくて、
当たり前だけど。

そんな中で誰かさんに言われた言葉にしがみついて、
CAPEDSに居座ってます。
「CAPEDSに流れがあるんじゃなくて、自分で作るんだよ」
「大丈夫だよ、能力あるんだから」
「まわりができすぎで凹むけど、凹んでる時間もないよ」

ボランティアってなんだろう。
どうして私は日本人に生まれたんだろう。
何のために教育を受けるんだろう。
障害者は守られるべき存在なのか。
目が見えないってどんなだろう。
学生だからできることって何だろう。
自分が今できることは何だろう。

疑問はつきませんが、自分のほかの活動、スキル、自分のネットワーク、それからアクセスできる資源に情報、すべてを生かしつつ、CAPEDSのこれからの展開に関わって生きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://capedsmembers.blog17.fc2.com/tb.php/4-33855f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

