profiles

CAPEDSメンバーの紹介ページです。



事務局長:並木麻衣

capedsprofile.jpg

【経歴】
1984年、東京生まれ。
現在東京外国語大学にて学ぶ傍ら、
2009年より勤務予定のユナイテッドピープル株式会社にてインターン中。
専門はアラビア語、パレスチナ・イスラエル平和構築。
CAPEDSでは主に全体運営を担当する。



2003年 千葉県立東葛飾高等学校卒業
2004年 東京外国語大学アラビア語専攻入学
2006年より大学を1年間休学
2006年 パレスチナ自治区・西岸ビールゼイト大学留学
       (アラビア語、パレスチナ関係専攻)
2007年 イスラエル・ヘブライ大学留学
       (ヘブライ語・イスラエル関係専攻)
2007年 復学
2008年 CAPEDSに事務局員として参加



【CAPEDSとの縁】
同じ大学で学び、アラビア語を母語とするアブディン理事と
知り合って2年が経とうとしています。

知り合う前から彼のことはよく大学で見かけていました。
時々大学構内で「目の見えない人の証」である白い杖を持って
スキップ(!)しながら歩いている彼を
「一体何者なんだろう」とずっと思っていましたが、
その後知人の紹介で、
パソコンを使っての彼の勉強をサポートすることになったのが運の尽き(?!)。
留学から帰ってきて「NGO(当時)を手伝ってくれないか」と持ちかけられ、
軽い気持ちで「いいよ~」と答えてしまってから、
今では立ち上がったばかりのCAPEDSを
いかに安定させるかを考える日々が続いています。

私は日本人で、健常者です。
だからこそ分からないことがたくさんあります。
CAPEDSでの活動は、今までに手に入らなかった視点を私に与え続けてくれます。
スーダンのこと。世界の中で、スーダンに生まれるということ。
障害のこと。「普通」に生きているのに、「普通」として見られないこと。
教育のこと。ここでは「当たり前」に手に入るものが、実は非常に高価である事実。
「社会に参加する」難しさ。失われた自尊心を取り戻す難しさ。
上げても誰にも届かない声。それに耳を傾ける必要性。

ただのボランティア団体では出来ないことを創造出来る可能性。
法人であるからこそ果たさなければいけない責任。
理事も事務局員もお互いに学びあいながら、
NPO法人CAPEDSは大きく成長する可能性を秘めています。

少しずつ、それでいて着実に成長し、
地にしっかり根を張って、いつか数え切れないほどの実を付ける――
当事者であるスーダンの人々はもちろん、
CAPEDSのスタッフも、会員の皆様も、もしかしたら企業や何かだって、
私たちが活動していくことで「実」を味わうことが出来るはずです。
そのためにも「安定」を創り出すのが、一事務局員である私の仕事です。
信頼のネットワークを築きながら、精一杯やっていこうと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://capedsmembers.blog17.fc2.com/tb.php/2-38cc436a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

